テーマ:

今後のスポーツ業界に必要なこととは?

こんにちわ!

ichigoです。

9月6日(土)にスポンサー契約の勉強会
at岩手県水沢 Bricksを無料で開催します!

最近、いろんなスポーツ業界の方のスポンサーの話や、
ブランディングのサポートさせて頂いて思うことは、
実力があるのにその実力や結果をいかせていない人が多いということ。
スポーツ業界では、技術を磨くことは教えても、
その技術、大会実績をどうやって契約金などに
つなげていったらよいかを教えていない。

だから結果として、ジリ貧になりパフォーマンスが出せなくなる。
バイトや仕事が忙しくなり、本物のプラとして活動できない。
自分の場合は、腕を磨く時間とお金を減らし、
契約を取るための時間とお金に当てていった。
その結果、21歳のころから、ある程度バイトをしなくても、
スノーボード一本で生きていけるようになった。

そして、365日スノーボードに集中できる環境が整い、
海外で練習をつみ2倍のスピードで実力を上げることができた。
スポンサーをとるための技術を磨いた結果だった。

もちろん、運よくスポンサーや企業から動いて来た人にもチャンスが回っていったが、その選手たちも、実力が落ちてきてしまうと、一気に捨てられてしまう。

結果として長く生き残っている人達は、ビジネスセンスのある選手たち。
自力で技術をお金にかえ、捨てられても、自力で別の企業と話をつけることができる。引退後も、独立起業していく人もいる。

こういった能力もスポーツの世界では、必須で教えたほうがいいと思う。
一部の英才教育か天才的な選手は別として。

実力だけて一緒生きていくことは難しい。
アスリートであれば、引退後の人生のほうがはるかに長い。
数億円規模の契約の取れる業界ならまだしも、数千万レベルでは、一生分稼げない。

ビジネスセンスさえあれば、引退後の次のステージでも活躍していける。
このビジネスセンスを磨くことも、スポーツ業界の
スタンダードになって欲しいとおもっています。

自分お世話になった岩手のスノボードショップの若い選手にも
ぜひ少しでも伝えたいとおもいます。

小さい頃から知っている岩渕レイラ選手も、
オリンピック強化選手に選ばれようやく勝負の土台にのれた。
メダルもとって欲しいし、それ以上に活躍し続けてほしい。
是非この機会に岩手、東北方面の方はご参加くださいねー!

ichigo

〇スポンサー勉強会詳細

料金 無料
開催時間 14時から16時
住所 岩手県奥州市水沢区佐倉河字関田1-8
電話番号 0197-25-6364

参加の方はコメント、もしくはメッセージお願いいたします!

2014 SNOW展示会&BBQの会場で開催です!
9/6(土)9/7(日) BBQは土曜日
展示会やバーベキューもお越しくださいねー!

「売上につなげる」ホームページ作成・アメブロ・名刺のコツ メールマガジン(登録無料)

メールアドレス*