「 弱者の戦略 」というのを最近考える。
私のように元々能力のない人が生き残る方法。
多くの人は、天才型が歩んできた道を歩いていこうとする。
でもそれは不可能な道。
多くの人が話しているのは、
そもそも実力が備わっている人の話が多い。
もちろん、もの凄く参考になるし、
「その道を通れたらなんて幸せなんだ。」と思う。
しかし、現実とのギャップがある。
弱者、凡人は、違う道のりでいくしかない。
その方がいいところまでいける確立が高い。
ということだ。
野球で例えると、
「 ホームランを狙うのか 」
「 ポテポテなゴロでもヒットとして積み重ねていくか 」
というような感覚。
もちろんホームランはカッコいいし華々しい。
でも、これができるのは、
業界でも0.001%のような狭き門。
でも、スポーツ業界では、このような王道の道を進みたがる傾向が
あたかも、その道しか存在しないような雰囲気さえ感じる。
いつの時代も、メインの大通りの裏には、
たくさんの小道が存在する。
華々しくないかもしれない、かっこ良くないかもしれない。
でも、確実に生き残れる道はそういったところに残っている。
王道は、自分が天才だと思う人が進む道。
私のような凡人型は、裏の小道を極めることで
生き残っていける。
王道の道は、トップ3人だけが
日の目を見る仕組みになっている。
業界でトップ3に入る自信がある人は、
王道を全力で進むことをお勧めする。
もちろんこのやり方が一番の道。
でも、トップ3に入る自信がない人は、
自分の実力を見極め、違う道を確立することをお勧めする。
道は作ればできる。
「 今道がないからと通れない。」
というのは、他人のが道を作るのを待っているだけに過ぎない。
小道を開拓した人にも、光が当たるようにできている。
「 人のつくった道を通るのか、自分の道を開拓するのか?」
ここに「 弱者の戦略 」がある。
最速セルフブランディング
〜何をもって憶えられたいか〜
Ichigo
6月18日(火) フィットネス業界初の交流会はこちら
カリスマトレーナーの大久保氏とモムちゃんダイエットの森村さん
私の3人で対談も決定しました!
https://www.facebook.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月のおすすめのセミナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月27日(木)【 インストラクター 】のためのセルフブランディング
http://ichigo-branding.com/
7月19日(金)【 インストラクター 】のためのセルフブランディング
http://ichigo-branding.com/
メールでのお問い合わせはこちらから↓